スポンサーリンク

【早朝の釧路駅ホーム】-3日目01-『ひとり旅(北海道&東北)』-その11

この記事は約3分で読めます。

(前回の お話はこちら >>>)

 

早朝、5時前に起床。

ちゃちゃっと出発準備をして

5時半ごろに釧路駅に到着。

 

7月に入ったとはいえ

早朝の釧路は、まだまだ肌寒い。

 

さてさて、

今日からは主に、鉄道で移動なのだ。

今回、使用する切符は、

JR北海道と東日本が7日間乗り放題となるフリーパスを使うのだ。

基本的には普通列車限定なのだが、

オプションで追加料金を払うと特急にも乗れるという使い勝手の良い切符。

 

今日は、釧網線と石北線を乗り継いで

網走経由で旭川まで移動するのだ。

 

ところで

なるべく乗り降りする駅舎の写真は撮っておこうと思っていたのに

釧路駅の駅舎の写真を撮るのすっかり忘れたw

 

なので、ホームの写真をアップw

大きなターミナル駅は、高架化がどんどん進んでいる感じだけど、

釧路駅は、まだまだ昔のまんまなのかな。

 

近代的な駅よりも、昭和感のある

こういう感じの駅のほうが風情があって好きだなぁ。

 

網走行きの列車は、まだ来てなくて、

根室線の新得行きの普通列車が出発間際で止まっていたので、

時間潰しがてら出発を見送ろう。

 

 

しばらくして発車の時間となり

大きなディーゼル音を立てて出て行った。

いってらっしゃい。

 

静かな早朝だったので、

ディーゼルエンジンの音が

ひときわ大きく響いた。

さてと、

そろそろ、網走行きの列車が入るホームへ移動しよう。

 

 

しばらくして、列車が入ってきた。

 

 

6時過ぎの始発列車と言うこともあり、

釧路から乗車したのは、

トーサンも含めて3人だけ。

車内はガラガラだ。

 

この車両、座席の位置と窓の位置が合っておらず

しかも、車両の前半分と後半分で

座席固定の向かい合う仕様で、

真ん中だけ、テーブル付きの4人席になっていた。

 

ネットで調べてみたら

通称、『集団見合い式シート』と呼ばれているらしいw

なるほど、確かにそんな感じだw

 

 

進行方向で、なるべく景色が見やすいよう

座席と窓が合っている席に座った。

 

63分、出発。

いよいよ、列車の旅のスタートだ。

気動車に乗るのは、5年ぶりくらいかな。

 

(その12に続く >>>)

 

テーマの最初(その1)から読む >>>

タイトルとURLをコピーしました